窓の種類と機能 姫路市版

窓の種類と機能 姫路市版

家の見た目を左右するもに窓があります。窓の位置もそうですが、
種類によっても家の印象は大きく変わってきます。また家の機能にも大きく関わってくるのが、この窓なのです。

この「窓」ですが、実は一口に窓と言っても、その種類は多岐にわたります。
今回はその様々な特徴をご紹介します。

サッシ

一般的に、窓は、サッシ+ガラスで構成されたものを指します。
サッシとは、ザックリ言うと窓枠全体を指していることが多いので、通常、窓を選ぶということは、「サッシ」と「ガラス」を選ぶということです。

なお、最近のメーカーからは、この「サッシ+ガラス」で1つの商品となっているものが多く出ています。

この「サッシ」部分には、主に以下の種類があります。

アルミサッシ

耐候性や防火性に優れ、強度もある素材。軽いため、開け閉めしやすいのが特徴です。
しかし、熱伝導率が高いいため、断熱性にやや劣ります。
腐食しにくく、サビにも強いですが長期間埃などが付着していたりなどすると腐食してしまうこともあるので、日頃のメンテナンスが大切です。

樹脂サッシ(弊社仕様 YKK APW330)

主に塩化ビニール樹脂で作られているため、熱伝導率が低く、断熱性に優れる素材のサッシです。
後にご紹介する複層ガラスとの組み合わせると、高い断熱性を得ることができ、結露が生じにくいため、北海道や東北地方といった寒冷地で使用されることが多いです。
最近では、サッシ枠をスリムにしたタイプも開発されていますが、強度はアルミより弱いため、厚みのある構造となる場合が多いです。
アルミサッシと比べると価格は高めになりますが、先にご紹介したように断熱性能が高まるため、光熱費の抑制につながります。

木製サッシ(戦後から昭和50年頃までの和風住宅)

木製サッシは、質感や風合い、インテリア性が魅力ですが、腐食や磨耗などの耐久性に関しては、アルミサッシや樹脂サッシにやや劣ってしまいます。
寒さの厳しい北欧などで、広く普及しており、断熱性能に優れています。
最近では、木材を充分に乾燥させたり、特殊な構造で気密性などを高めたりすることで、木製サッシのデメリットである、経年による塗装の劣化や腐食、木の狂いなどを克服するための工夫がなされているものも多くあります。

複合サッシ

たとえば、室外側にアルミ、室内側に樹脂や木を組み合わせる、といったように異なる素材を組み合わせたサッシは複合サッシと呼ばれ、それぞれの素材の特徴が生かされています。
中でも主流なのが室外側にアルミ、室内側に樹脂を使用した「アルミ樹脂複合サッシ」です。
屋外側に熱を伝えやすいアルミが使われていても、内側の樹脂によって熱伝導が抑えられます。
樹脂はアルミに比べて約1000分の1の熱伝導率であるため、アルミのみのサッシと比べると、断熱性は遥かに優れています。
また、アルミの軽さと強度によって、樹脂サッシのデメリットである「厚くて大きい」という点も軽減されます。
ただし、両方のメリットを併せ持つ分、デメリットも併せ持つ点も考慮しておいた方が良いでしょう。

FREE相談会 公式LINEはこちら
FREE相談会 TEL ブランドコンセプト 公式LINE